LEDテープ 取り付け。

DA17W エブリイワゴン にスイッチON・OFFできるように
デイライト風のLED取り付け。
今日も天気が怪しかったので午前は久々に自分の時間で使いました。

まずはヘッドライト外しからちょいフロントバンパーも外し
ヘッドライトを外しました。

P5110569

しっかり脱脂してLEDテープを長さ合わせ仮付けで位置決めし本付。

P5110570

L型に張り合わせしました。

P5110571

ヘッドライト下だけだと短く寂しいので長めにしました。

P5110572

途中半田コテを使いクリップと配線をつけます。
半田コテ久々だな~(^^;

P5110573

12Vで点灯確認。

P5110574

ちゃんと点きました。

この点灯確認用の12Vあると便利ですよ。。

P5110575

逆側もさくっと外しLED取り付け。

P5110577

確認取れたのであとは電源。
何回か雨が降り出し作業が中断しました(´;ω;`)
やはり雲行きが怪しかったので正解でした。
これで洗車してたら・・・最悪です。

P5110578

まずはON・OFFスイッチをつけます。
純正の空きスイッチをエーモンさんの純正スイッチに交換。

P5110579

これで任意にON・OFFできます。
車検も通ります。
エンジン切れば消えます。
ACCから電源取るので心配ない。

P5110580

グローブボックスを外しヒューズボックスが見えます。
カバーを外すと・・・

P5110581

今回はACC2番から電源を取ります。
ACC2はリヤにソケット電源がありますが荷物で塞がってます。
使う道がないのでここから。

P5110582

配線を延長し先ほどのスイッチのとこまで伸ばします。

P5110583

片方は繋げるだけ。
もう片方は室内から外へ電源を出します。
どこからかと言うと、ドアヒンジの部分に盲してある黒いものがあります。

P5110584

そこを外すと室内から外へ通じる穴があります。
このキャップに穴を開け配線を通します。

P5110585

P5110586

スイッチ側の配線と外へ通す配線を通したらここは終了。

P5110587

あとはスイッチに配線を両方つけて完成。

P5110588

スイッチをつければ純正みたい。。

P5110589

電源を繋げてアースも取り完成。

P5110590

配線はこんな感じ。

P5110591

あとで綺麗に隠します。
エンジンかけ点灯確認。

P5110592

点きました。
両方はこんな感じ。

P5110593

スイッチをOFFにすれば・・・・

P5110595

点かなくなります。
まあイルミからでもいいのですが、あえてデイライト風にしてみました。

P5110596

洗車以外でも電装取り付けも致します。
さりげなくつけたいな~と思ったら聞いてみてね。。

お問い合わせは・・・

carwash-karen
〒197-0011
東京都福生市福生2408-11
TEL 042-513-0306
直通 080-3604-0309
URL:https://www.carwash-karen.info/