こんにちは。
Carwash-karen です。
寒い季節は苦手ですが、日が差すと少し暖かくて助かりますね。今日も寒さに負けず作業をがんばっています。
今回は、日産オッティの内装スチーム仕上げ をご依頼いただきました。
オーナーさまは外国人の方で、特に「内装をキレイにしたい」とのことでご連絡をいただきました。

▶ 内装チェック
外装も少し艶が落ちていましたが、まずは気にされていた内装から確認。
- フロアマットは比較的キレイ
- しかしシートやドリンクホルダー周りには、飲みこぼしや汚れが多数
- ハンドルも手垢や汚れの付着が目立つ状態
- リヤシートもシミが広範囲に…
かなり汚れを吸い込んでしまっている部分が多く、スチームリンサーが大活躍しそうな状態でした。






▶ スチームリンサーで徹底洗浄
当店のリンサーは 最大65℃の温水スチーム を使用します。
65℃以上になると生地が縮れるリスクがあるため、素材に優しいちょうど良い温度で施工します。
- スチームで繊維の奥から汚れを浮かせる
- 浮いた汚れをすぐに吸引し、生地を傷めずスッキリ仕上げ
- 内張りは専用のルークリ剤で丁寧に除去
シートからマット、ハンドル、ドリンクホルダー、荷物スペースまでしっかりクリーニングしました。

▶ 仕上がり
- ハンドルは新品のようにスッキリ
- ドリンクホルダーの汚れも完全除去
- シートは汚れが大幅に改善
- リヤシートのシミも可能な限り除去
※シートベルトのように染み込んだ部分は、汚れは落ちてもシミが残る場合があります - 内張りも全体的に明るく清潔な印象に
お車を確認されたオーナーさまからは、
「グレート!」「グッジョブ!」「アメージング!」 と、とても喜んでいただきました。
嬉しいかぎりです!






▶ まとめ
外装だけでなく、内装も清潔にすることで車内の快適さは大きく変わります。
気になる汚れやシミがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。


