ビューコート3 施工。

こんにちは。

Carwash-karenです。

日が暮れるのが早くなってきましたね。

夕方洗車していると焦ります(;^_^A

さて本日は以前使用したビューコートコーテイング。

そのビューコートの3が出まして業務用でサンプルをもらい施工しました。

今後扱うかkaren号で試し雨上がりや光沢などチェックし良ければメニューに入れようと思います。

まず5月にハイモースコート施工したので磨いて剥離し軽自動車はゆず肌なので磨いてフラット迄いかなくても

鏡面にしたいと思います。

鉄粉や洗車状態でシングルで磨くのでダメージのあるとこはマスキングで保護。

磨く前。

艶はありますが軽なのでそれなりです。

パリッとしたいですね。

でも仕事車なのでそうは時間かけられないし・・・

ボンネットの被膜が120ミクロンと

他に

128ミクロンとなりました。

これを磨いていきます。

磨いてツヤツヤになりました。

まだ磨きたかったのですが時間がないのでこれで良しにします。

これにビューコート3をに塗っていきます。

結構なてんこ盛りで厚めに仕上げます。

ワックス感覚で塗ってふき取るだけ。

以前使用して拭き上げのギラギラがあったので仕上げに満足しなかったのでやめました。

これで削った分とコーティング被膜で元の被膜よりプラスになっていればいいですね。

このまま私の場合24時間乾燥ですね。

メーカーはもう少し早いのですが恐らく厚めに塗っているのでサクサク拭きとれないでしょう。

その辺は勘です(;^_^A

でも普通のコーテイングだとドキドキですよね。

塗ったまんまなんて。

ルーフはこんな感じ。

翌日24時間前に拭き取り開始しましたがネチネチしてたのでまだだと思い触らず時間経過。。

前日夕方の4時ごろに塗りが終わったのでそれくらいの時間で拭きとり開始。

するとサクサクとちょい重たいとこがあり何とか拭き取り終了。

すると・・・

ツヤツヤになりました。このコーテイング剤はゴム類やガラス・樹脂以外はOKなのでメッキのグリルやヘッドライトも塗りました。

触った感じはメーカーでも言っているテフロンのようなちゅるちゅる。

ツヤツヤに深みが出て映り込みがいいですね。

光沢はありますが滑っとした表面ではないです。

どうでしょうか。

あとは被膜がプラスになっているかと雨上がり汚れにくいか検証。

ちなみに被膜が・・・

122ミクロン一か所は研磨し被膜乗せて2μ増えてました。。

次は130ミクロンと2μ増えてました。

大体同じとこで測定したので2μ被膜が増えてます。

ではあと4回すれば10ミクロンは増えるのかな。。

セラミックコーテイングは一度に2μで10層にしてトップコートを塗ると動画でもあるような

ボンネットにライターでコンコンと擦っても傷一つつかない被膜に。。

あれもメニューにしようか迷ってます。。

そうそう雨上がりそんなに気になりませんでした。

しばらく洗車しないで様子見ましょ。